本格ローディへの道

東京湾岸在住、ロードバイクにはまって1年の🔰

【鉄げた卒業】カンパニョーロ ゾンダ(ZONDA)購入

仕事が忙しかったり、風邪をひいたりで前回の更新から随分間が開いてしまったわ。さて、少し前になるけど、遂にホイール購入に踏み切りました。6月はボーナスのシーズン。私のいる会社は実質ボーナス夏1回なので、このタイミングを逃すとホイールのような大…

バーテープを交換したけど…

ジロデイタリアはまさかの結末。フルームやニバリ、ちょっと前ならコンタドールと言った偉大な選手達は、致命的なバットデイを作らない。いずれも3週目の勝負どころにピークを持ってくる。第三週はこの辺りの経験、実力の差が大きく出た感じだったね。 少し…

【ジロ・デ・イタリア2018】第二週までの感想

from giro twitter今年はロンド・ファン・フランデレンを目的にDAZNに契約したので、現在開催中のジロも欠かさずチェックしている。昨日で第二週が終了して今日は休息日、そして明日は個人TTで最終週の幕開け、という状況。今年のジロは昨年に引き続き接戦で…

【ライト変えました】LEZYNE POWER DRIVE 1100XL

みなさんは夜ライドしますか?私は結構夜ライドが好き。トレーニングというより完全にポタリングだけど、いい気分転換になって、仕事の疲れやストレスがうまく抜けてくれる。湾岸エリアに住んでるので、途中でベンチに座ってボーッと一人夜景を眺めたりもし…

次は何色のバーテープにしようか

バーテープをブルーにして4カ月弱。非常に気に入っているものの、とにかく何かを変えたい病に駆られており、手軽なバーテープの交換を検討中。次は何色にしようか。現在 いくつかイメージ チェレステだとサドル共々ビアンキのよう…。 赤はイタリアみたいだけ…

【軽くインプレ】パワーサドルでロング

パワーサドルを買って2週間。先週末ようやく少し長めの距離を走ってみた。週末早起きして、いつも通り荒サイへ。 河口から岩淵水門まで、往復約40㎞。自宅まで含めて、トータル60㎞弱。 帰りの向風はかつてない凶暴なレベルでした(涙) 私が購入したパワーサ…

スペシャライズドが銀座(京橋)にオープン!!

なんと来週末(4月28日)、スペシャライズド銀座店がオープン!https://www.cyclowired.jp/news/node/260418 https://www.specialized.com/jp/ja/本日まで知りませんでした……。 先週西新宿でサドルも買ったのに、何も聞かなかったな…。自宅が比較的銀座に近…

パワーサドルを購入しました

会社の人事異動直後で忙しすぎて、4月はまだ70キロほどしか乗れていない状況です(涙)そんな中、誕生日を迎えていたこともあり、嫁さんから自転車パーツをプレゼントしてもらいました。 (品はもちろん指定) 本当はゾンダがほしいけど、5万円のプレゼントな…

【年休ライド】葛飾エリアポタリング

会社で一昨日内示があり、4月1日付けで部署を異動することに。今度の部署は激務で有名な所で戦々恐々。 リスクリターンの大きな投資業務なので、精神的なストレスも大きいだろうな(涙)来月以降しばらく年休取れないだろうから、と言うことで本日半ば無理矢理…

【100㎞ライド】らーめんてつや

今日は天気もよいし、時間もあるので、久々100㎞超走ることに。 私のこれまでの最長距離は150㎞。但しこのときは知り合いと二人だったので、一人よりはやや楽だった。一人での最長は120㎞。今日は出来れば130㎞ぐらい走りたいけど、一人だと飽きるんだよなぁ…

【朝ポタリング】目黒川へ

今朝は7時出発で、目黒川へ。 ネットではまだ五分咲きとのことだけど、満開になったら混雑するし、適度な距離の目的地に丁度良いので。ステムとサドルポジションを変更してから、明らかに高ケイデンスで回しやすくなった。本当はもう少しサドルを高くしたい…

久々荒サイ

朝6時に起きて、久々荒サイへ。 時間は二時間しかないので、目標50㎞(自宅から荒川までの往復含む)。 今日は晴れているけど、寒い。葛西橋からスタート。 風が強いというより、空気が重い。今日は比較的ランナーもローディも少なく、快適に走れた。 荒サイ…

神宮外苑クリテリウム2018観戦

今日は神宮外苑クリテリウムを観に、明治神宮外苑へ。目的は、ROPPONGI EXPRESSの高岡さんや、なるしまフレンドの小畑さん等のトップアマチュアレーサーが参戦するマスターズ。マスターズの開始は12時なので、11時半頃外苑へ。こういう時、マイナー競技はい…

モーニングライド + ZWIFTとWahoo KICKR初体験

結構前に2ヶ月だけ住んだ街、巣鴨。住んだといっても、ウィークリーマンションに宿泊していただけなんだけど、急に懐かしくなったので、今朝の目的地に。朝7時に出発。新しいポジションにも少しずつ慣れてきた。行きは晴海通りから皇居を九段側に曲がり、白…

February photo

2月は300㎞強。

ナイトライドでポジション慣れ

新しいポジションに対応すべく、昨日、今日と夜1時間ぐらい走った。しばらく走り込んで、体幹を鍛える必要あり。そもそもポタリング中心なはずなのにキツいポジションにする必要があるのか?とも思うけど、少しずつ走りも追求していきたい。 今日は近所の比…

サドルポジションについて少し考える

今日もほとんど乗らず。朝目覚ましはかけたけど、起き上がれず。 天気もイマイチだし、東京マラソンで交通規制も多くてルートを考えるのが面倒だったのもある。 ステムを交換したので今週末に一度ロングライドしたかったんだけどね。最近ロードバイクメンテ…

【朝ポタリング】お台場海浜公園

今朝は遠くまで走る元気なし。 でもステム交換したからポジション確認したいので、近場をくるくる走ることに。とりあえずお台場周回。平均時速38㎞ぐらいだと、3㎞ぐらいが限界。やはりデフォルトの鉄下駄ホイールを交換しないとこれ以上のスピードアップは…

ステム交換しました 3T ARX Ⅱ PRO

今日は久々に年休取得して、のんびり。 先週末購入した3Tの110㎜ステムへの交換を実行に移す。自分でステム交換したかったけど、ヘクサロビュラボルトに対応する工具を持っていないこと、ワイヤー交換しなくて大丈夫か不安なことから、ショップに持ち込むこ…

夜ポタリングで気分をリセット

今日は仕事やら子育てやらで悩ましい1日だったので、気分転換で夜ポタに出た。10㎞ほどゆっくり走って、護岸で夜景眺めて、帰宅。寒かったけど、頭リフレッシュできた。 都内で夜ポタオススメエリアってどこだろう。私は、景色が綺麗で走りやすいのでお台場…

ステム買いました 

今週は仕事が忙しかったので、週末はゆっくり。最近100㎞弱のライドが続いたが、ハンドルやサドルのポジションが気になってきた。一言で言うと、前傾したくなってきた(下というよりは前に)のだ。前傾したいので、サドルを後ろにずらす方法もあるけど、ペダ…

【インプレ】シマノCT5

ビンディングシューズのシマノCT5を購入して1ヶ月弱。300㎞ほど走ってみたので、簡単にインプレ。これまでのブログを見てもらえばわかるが、私はこれがビンディングシューズデビューで、ちなみにペダルはクリッカー。星5段階評価で判定。 デザイン☆☆☆ まぁ…

【ロングライド】彩湖へ

今日は娘が保育園の友達と遊ぶとのことで、一人ロングライドへ。とりあえず100㎞走りたかったので、荒サイで距離を稼ぐことに。河口から彩湖まで往復+αで100㎞を目指し、10時頃に出発。 いつもは右岸を走るが、今日は左岸を走ってみる。今日の荒サイは風が強…

続・初めてバーテープを交換してみました

先般初めてバーテープを交換したのは、既報の通り。自分らしさが出たので、とりあえずは満足しているのだが、一つ問題点が。バーテープに付属している、最後のビニールテープを隠す役割のシール (このSHIMANO PROの文字が入ったやつ) 何度か巻き直したため…

シクロクロス東京2018

本日から二日間台場で開催中のシクロクロス東京を、ちらっと覗いてきました。初めてに見に行ったので、例年との比較は出来ないけど、シクロクロスやってる人こんなにいるんだ!ってな印象。ロードの店ばかりいくからか、店頭でもシクロクロスあまり見かけな…

【モーニングライド】365日

6時半発で代々木八幡へ。朝とはいえ、毎週ロードバイクばかり乗っていると家族の不満もたまるので、都内の美味しいパンを買ってくるという理由をつける (嫁はパン好き)今日は代々木八幡にあるこちらの店へ。 365日 奥渋商店街の外れにあるこじんまりとして…

ボトルケージ

ボトルケージ、なに使ってますか?私はレースに出てる訳ではないので、高速で巡航しながら補給する必要はないけど、それでも出し入れしやすいボトルケージのほうが良いよね。 ちなみに私のターマックに付けてるボトルケージはこれ。 スペシャライズドのボト…

初めてバーテープを交換してみました

1年ほど前に、クロスバイクに使えないものかと買ったシマノプロのバーテープ。シマノプロ(SHIMANO PRO) スポーツコントロール バーテープ レッド R20RTA0007X出版社/メーカー: SHIMANO PRO シマノ プロメディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る結局…

荒サイ

娘の自転車と。色はお揃い。今日も6時おきで荒サイへ。 朝9時までが自分の時間。 この時期の体温調節は本当に難しいね。走ればすぐ暖まるけど、休むとすぐに寒くなる。ちなみに私はこんな装備。 いつもの冬用のアウターの上に薄いウィンドブレーカーを着て…

【ローディなアスリート】①フェルナンド・アロンソ

海外、特にヨーロッパのアスリート達はロードバイク好きが多い。そこで、不定期でローディなアスリートを紹介する企画。初回はこの人。 F1レーサーのフェルナンド・アロンソ。 F1界屈指の実力者、アロンソ。 フェラーリ在籍時代の2014年には当時のキャノンデ…