本格ローディへの道

ポタリング中心の初級者ローディ 。サイクルロードレース関連の話題を中心に。

荒サイ練習のちASO

本日はビンディングシューズで初めて荒川サイクリングロードへ。

10時以降予定がたて込んでいるため、朝練、とりあえず5時半に起きてみた。

6時15分に自宅を出たが、外はまだ暗い。

荒川到着は6時40分頃。

いつもの通り、葛西橋から岩淵水門のコースを往復することに。


荒サイまではペダルのフラット側で、荒サイではビンディングを練習。

往復約40㎞ビンディングでのペダリングを練習。

今日は往路が向風。結構寒いわ、風もあるわ、暗いわ、で環境悪し。
f:id:minormania:20180120181127j:plain

初めてビンディング長距離走った感想。  

先ず、フラットのペダリングビンディングペダリングは全く別物。
ビンディングは円運動のどのタイミングで力を入れるかにより、使う筋肉が全く異なる。
今日はとりあえず均等な円運動を心がけてみたけど、しばらく練習が必要。

それと、クリートの位置はかなり好みがあると思われる。
私はとりあえず前気味の外側にセットしたけど、どうやらいつもフラットで回している時はもう少し後ろに力がかかっていたようで、若干違和感があった。
私のようなビギナーでは、足が固定されて前後左右に動かせないストレスも多少感じるだろう。 

私の購入したシマノCT5は、ネジ穴が2ヵ所あるタイプなので、前後のクリート位置は2パターンしか調整できない。
f:id:minormania:20180120183142j:plain
今はご覧の通り前に付けているが、上述のとおりなので後ろに付け直す予定。


ちなみに、40㎞程度ではタイムに大きな差はなし……荒サイは平坦だしね。


しばらく試行錯誤が必要だな。


昼はとあるお祝いのため、日本橋のASOでランチ。

以前ひらまつGで挙式したので20%引。 

嫁が頼んだ本日のパスタはあたり。わたしのははずれ。

f:id:minormania:20180120220912j:plain