本格ローディへの道

ポタリング中心の初級者ローディ 。サイクルロードレース関連の話題を中心に。

ロードバイクビギナーがレーパンを履くべきか

ロードバイクビギナーが導入に躊躇するものとして、
ビンディングの他に、専用ウェア、とくにレーパンがある。

かくいう私も、格好だけ一人前で走りはド素人なのが一番恥ずかしいので、レーパンに踏み込んでいなかったが、実は本日レーパンデビューしたのである。

割りと早期にレーパンデビューした理由は2つ。

第一に、私は細身で尻の肉が少ないので、ロングライドすると人一倍尻の痛みに悩まされることである。

レーパンは尻の部分にパッドが入っているので、確実に痛みが和らぐ。


第二に、これが全てではあるが…………先日購入したワイズロードの福袋に、レーパンが入っていたからである!

そう、期せずしてレーパンが手元に来たのである。


そうであれば、試してみない手はない。


マンションの中は割りと恥ずかしい。でもヘルメット被ってボトル2つ持ってる時点でロードバイク沼にはまっている人だと思われているので、この際気にしない。


結論だが、やはり尻の痛みは少ない。一方で腰のゴム回りの締め付けはかなり強いので、腹部がやや苦しかった。慣れの問題か。

サイクリングロードやロングライドの時に限ってはレーパンもありかな。