本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

【第一京浜か、第二京浜か】東京-横浜間往復ライド

今週は仕事が忙しく更新をサボってしまったわ。

さて、今日は嫁と子供が予定ありなので、ここぞとばかりにロングライドを実施(ロングとまでは言えないか)。

何かお土産になるものも買わなきゃいけないので、とりあえず横浜駅付近を目指すことに。

横浜駅へのメインルートは2つ。
皆さんご存じ、第一京浜国道15号線)と第二京浜国道1号線)だ。

車でしか通ったことがないが、その印象では第一京浜の方が走りやすそう。でも京急の影で暗いイメージ。

ネットでも確認したところ、第二京浜のほうがアップダウンが多いとのことで(車では覚えていないが)、とりあえず行きは第一、帰りは気分で決めることに。

朝7時半過ぎに自宅を出発。今日はリュックで。
一般道だけどビンディングペダルにトライしてみることに。

しかし今日も寒い。

行きは予定通り第一京浜で。

ワールドシティタワーズは本当にデカイ

雪が降った影響なのかわからないが、こまかな砂利が多すぎる。道もガタガタ。今日だけでかなりタイヤが傷みそう。

信号によるロスはあるが、一時間半強でみなとみらい到着。約35㎞。

第一京浜は終止フラット(多摩川を越える橋があるぐらい)。
でも最後までガタガタでジャリジャリだった。

復路は第二京浜で帰ろう。

とりあえずまだ9時過ぎなので、ボーッとしてみる。

飛鳥2号がいた。

少しすると寒くなってきたので、カフェに入ることに。

&Swell
〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1-3-1 MARINE&WALKYOKOHAMA1F

とりあえずコーヒー。

ロードバイクがカウンターから見えるところに停めたので安心。

2016末に赤レンガの横に新しく出来た商業施設の中にある店。ロンハーマンとかもテナントに入居していた。

一休みして、お土産のパンを買いに出る。

元町の山の上の方にあるこちらの店へ。

パンのことはよくわからないが、人気らしいのでとりあえず。

ここに来るまでの坂がかなり急でキツかった。
改めてクライマーの凄さを知る。

パン買って、横浜で特に一人ですることもないし、ロードバイクを長く停めるのは心配なので、もう帰ることに。

予定通り帰りは第二京浜

結論から言うと、やはりアップダウンがある分第二のほうがキツかった。

そして……第二もガタガタでジャリジャリだった涙。

疲れもあり、お腹も減っていたので、高輪のLAWSONのイートインで少し休憩。おにぎり2個食べた。

14時前に帰宅。

70㎞強の行程。終止自動車を気にしながらのライドなので、神経つかった。

アップダウンはこんな感じ。第一は本当に平坦、第二はそこそこ。
みなさんご参考下さい。

これをみると、グランツールとかの一級山岳の凄さがわかるよね。

ちなみにビンディングペダルだけど、もう完全に慣れた。
クリッカーで物足りなくなる日は近い…。