本格ローディへの道

ポタリング中心の初級者ローディ 。サイクルロードレース関連の話題を中心に。

【ローディなアスリート】①フェルナンド・アロンソ

海外、特にヨーロッパのアスリート達はロードバイク好きが多い。

そこで、不定期でローディなアスリートを紹介する企画。

初回はこの人。


F1レーサーのフェルナンド・アロンソ
f:id:minormania:20180130213302j:plain

F1界屈指の実力者、アロンソ
フェラーリ在籍時代の2014年には当時のキャノンデール買収に動いてみたり、プロコンチームの立ち上げを検討したりと、大のロードレース好きとして知られる。
ちなみにこの時のパートナーは、世界選手権を連覇したあのパオロ・ベッティーニだった。

さらに遡ると、コンタドールがアスタナに在籍していた2010年に、アスタナと折り合いが悪くなったコンタドールと新チーム立ち上げの噂がたったことも。
アロンソコンタドールと同じスペイン人で、かなり親交が深いよう。
f:id:minormania:20180130215117j:plain


アロンソ親日家として知られ、F1の日本GPがあることから毎年必ず来日している。
過去には、なんとワイズロード上野アサゾー店に来店したことがあるらしい。

アサゾー店のHPに詳細が書かれているが、対応した店員はアロンソのこと知らなかったとか、どれだけ損してるんだか……
世界的にはあのコンタドールよりも遥かに有名だぞ!


若きサガンとのツーショット
f:id:minormania:20180130213954j:plain
キャノンデール買収の噂が出ていた時の写真。

アロンソもぼちぼち引退が迫ってきてるし、引退後はまたチーム買収に動いたりするかもね。


F1レーサーにはローディが多くて、有名な所ではジェンソン・バトンも大のロードバイク好き。
スペシャライズドと契約してるのか、S-WORKSを何台も所有してる。
バトンのインスタはS-WORKSだらけなので、興味がある人はチェックしてみて。
f:id:minormania:20180130220027j:plain

そういえば、昨年インディ500を制した佐藤琢磨も、自転車競技のインターハイチャンピオンだったはず。

サイクリストにはこんな記事もあるね。
https://cyclist.sanspo.com/337246