本格ローディへの道

東京湾岸在住、ロードバイクにはまって1年の🔰

ステム交換しました 3T ARX Ⅱ PRO

今日は久々に年休取得して、のんびり。


先週末購入した3Tの110㎜ステムへの交換を実行に移す。

自分でステム交換したかったけど、ヘクサロビュラボルトに対応する工具を持っていないこと、ワイヤー交換しなくて大丈夫か不安なことから、ショップに持ち込むことに。


色々調べたら、サイクルベースあさひが安いらしい。
スポーツバイク専門じゃないから、メカニックのスキルはワイズロード等より劣るかもしれないけど、とりあえず持ち込んでみよう。

近所のあさひに持ち込むと、『ワイヤー交換が必要になるか、やってみないとわからない。混んでいるので、引き渡し19時以降になる。』とのこと。

夜まで預けて、ワイヤー交換が必要なんて言われたら困るので、別の店に持ち込むことに。

ちょうど新宿方面に用事があったので、結局購入したワイズロードで対応してもらった。

3センチ伸ばしたので、ワイヤーの長さはギリギリだけど交換なしでいけた。

f:id:minormania:20180221205644j:plain


f:id:minormania:20180221205723j:plain


f:id:minormania:20180221205839j:plain

画像ではあまり違いがわからないかな?
ちなみに、角度は-7から-6と、ほぼ変わらず。

スペーサー1枚分下げた。


新宿から帰り10㎞ほど走ったけど、3センチの違いはメチャメチャ大きい。

多分今50㎞ぐらいが走ったら腰がヤバイことになりそう。

深い前傾姿勢を維持する筋肉をつける必要があるな、こりゃ。