本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

神宮外苑クリテリウム2018観戦

f:id:minormania:20180311191328j:plain

今日は神宮外苑クリテリウムを観に、明治神宮外苑へ。

目的は、ROPPONGI EXPRESSの高岡さんや、なるしまフレンドの小畑さん等のトップアマチュアレーサーが参戦するマスターズ。

マスターズの開始は12時なので、11時半頃外苑へ。

こういう時、マイナー競技はいいよね。割りとギリギリでも結構良いところで観戦出来るから。
とりあえず私はゴール手前100メートルのポイント辺りで観戦。
f:id:minormania:20180311182939j:plain

国立競技場も大分形になってきた。
f:id:minormania:20180311190833j:plain

目の前には明治大学の応援団。自分の大学時代はもう10年近く前の話。

さて、コースは1.5㎞の周回。マスターズは8周で12㎞だったかな?
f:id:minormania:20180311182457p:plain

今回、ROPPONGI EXPRESSは人数をかなり揃えている模様。おそらく高岡さんで勝負するまでにアシストが牽きまくって、他チームのアシストを早めに減らす作戦かと。

特に優勝候補のなるしま小畑さんのアシストを早めに減らすことが必須。


12時ピッタリにマスターズクラスがスタート。


予想通り、序盤からROPPONGI EXPRESSが強烈に牽引。

高橋さん?銀山さん?
f:id:minormania:20180311183724j:plain


小畑さんと高岡さんは序盤は中断前方ぐらい位置取り
f:id:minormania:20180311184209j:plain


中盤から、高岡さんが先頭に出る!
スプリントポイントは高岡さんが獲得した模様。
すでにこの時点でROPPONGI EXPRESSの数的優位性はない。
f:id:minormania:20180311184332j:plain

なるしまは小畑さんと小川さんが高岡さんのすぐに後ろをキープ。


ラスト1周に入る時点で高岡さんと小畑さんが先行、後ろに小川さんがつける。

この時点では高岡さんか小畑さんのどちらかが優勝かな?と思ったが、真っ先にゴールに飛び込んできたのは、なるしま小川さん!


次いで高岡さん、小畑さん。

定点観測なので詳細はわからないけど、おそらく小畑さんが高岡さんをマークして、その隙に小川さんにアタックさせたのかなと。

なるしまの見事なチームプレー
f:id:minormania:20180311190735j:plain


帰り際、マスターズを現場で解説してたJSPORTS解説でお馴染み栗村修さんに、写真撮影に応じてもらえた。

嫌な顔ひとつせず気さくに応じてもらえ、ファンになりました。
f:id:minormania:20180311190342j:plain




帰りに妻へのホワイトデーに、渋谷のテオブロマに寄り道して帰宅。
f:id:minormania:20180311191019j:plain


私は車がないためロードレースを生で観る機会がすくないけど、近場で開催の今回のレースはとても楽しめました。

選手の皆さん、お疲れさまでした。