本格ローディへの道

ポタリング中心の初級者ローディ 。サイクルロードレース関連の話題を中心に。

【一旦完成?】ロードバイクこれまでのカスタムまとめ

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昔お世話になった大……(ウソ

しかし今日は暑かったね…。

ホイールの交換に続いて、気に入らなかったバーテープを交換し、ペダルもクリッカーからPD-A520へアップデートを実施。

個人的にこれで一旦ターマックのアップデートは完成したので、ここらでこれまでのアップデートを振り返り。


1.ペダル シマノ PD-520
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つい先週交換したばかりのパーツ。
もともと初めてのビンディングペダルとして半年前に
シマノPD-T420、所謂クリッカーの片面ペダルを導入。クリッカービンディングの導入としてはとても優秀なペダルだったと思う。

でも2、3回乗ればビンディングには慣れるので、よりホールド力強いペダルが欲しくなるもの。
そしてクリッカー最大の弱点は、その重さと見た目のダサさ。
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スポーティーロードバイクには合わない…。
(過去レビュー記事)
minormania.hatenablog.com


今回交換にあたってSPD-SLやTIME、スピードプレイなどのレース仕様も検討したけど、先ず追加でシューズに設備投資しなきゃならないし、何より私はレースに出ない。歩きやすいSPDシューズのほうがまだメリットがあるだろうとの判断で、SPDペダルでグレードアップすることに。

まだ50㎞程しか走っていないので、レビューは後日。


2.ホイール カンパニョーロ ゾンダ
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こちらも6月に購入したばかりのゾンダ。まだ100㎞程しか走行していないが、回転性能はもとのホイールより確実に良い。
但し、時々ホイールかえたら5㎞ぐらい速く走れる、と言った内容の記事を目にするけど、さすがにそこまでの効果はない。
(追記 その後のレビュー記事)
minormania.hatenablog.com



3.タイヤ スペシャライズド ルーベ
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ホイールと同時購入。
スピードが乗るタイヤでは無さそうだが、安定性は高い。
23c→25cにしたのだが、コーナリングの安定性が格段に上がった。


4.サドル スペシャライズド POWER ARC
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今までの買い物の中でもトップクラスのお気に入り。
前傾のしやすさ、スマートなフォルム、色。全てが気に入っている。

但し面積が狭いため、前傾せずに状態を起こしているときはお尻にかかる負担が大きい。ある程度体幹が鍛えられて前傾を維持できる人向き。
(過去レビュー記事)
minormania.hatenablog.com
minormania.hatenablog.com



5.ボトルケージ スペシャライズド
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これは完全に見た目で購入。ケージが固すぎて機能性はイマイチ。
(過去レビュー記事)
minormania.hatenablog.com



6.サイコン スペシャライズド SPEED ZONE
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これも見た目で購入したけど、アプリとの連携がないため記録できるデータが少ない。同価格帯なら、素直にブライトンを勧める。ちなみに次買うならWAHOO。
(過去レビュー記事)
minormania.hatenablog.com



7.ステム 3T ARX2 PRO
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110㎜のステムに交換。剛性は高め。
(過去記事)
minormania.hatenablog.com



8.フロンライト レザイン POWER DRIVE 1100XL
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ハイスペックモデル。
(過去レビュー記事)
minormania.hatenablog.com




とまぁ、こんな感じ。

そこそこ設備投資したなぁ。
初心者ロードバイクの完成版。

ここから半年はライドに集中しよう。