本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

ロングライド中の悲劇

f:id:minormania:20180922164108j:image

 

今日は時間を貰えたので、久々100㎞超のライドを敢行する事に。

あいにくの天気だが、多少の雨は止む無しの判断で、決行。

ノースフェイスのプロシェルをリュックに入れて、一応の対策は施した。

 

目的地は行ったことの無いところにしたくて、今回は川越に。

 

結論とても良いところだったけど、とある事件のせいでとても印象悪くなってしまった。

それは後ほど。

 

行きはいつも通り荒サイ経由で、帰りは一般道の予定で7時半に出発。

 

葛西橋から荒サイin。

f:id:minormania:20180922194622j:image

既に天気怪しいため、今日はローディ少なめ。

 

水溜りがあちこちにあって、ロードバイク が汚れる汚れる…。まぁわかっていたことなので。

 

岩渕水門で5分休憩。

f:id:minormania:20180922153515j:image

 

 

この辺りから本格的に雨が降って来たが、ノースフェイスを着てそのまま走り続ける。

f:id:minormania:20180922153650j:image

 

 

そして秋ヶ瀬公園に差し掛かる所で、衝撃の看板が!

f:id:minormania:20180922153738j:image

 

マジスカ……

 

 

川越に行くにはもう少し荒サイで北上したいと思っていたので、少々残念だがここからは一般道で。

 

川越街道に出て北上する。

 

 

ふじみ野市辺りで雨が止む。

 

10時半前に目的地の川越に無事到着。

f:id:minormania:20180922203028j:image

 

こちらへ。

 

f:id:minormania:20180922154101j:image

川越のスタバ。ここ行って見たかったんだわ。

事前に駐輪場があるのも調べていたので、そこに駐輪。

f:id:minormania:20180922154220j:image

 

店内はとてもおしゃれ。

f:id:minormania:20180922154537j:image

f:id:minormania:20180922154606j:image

f:id:minormania:20180922154620j:imagef:id:minormania:20180922154626j:image

 

テラス席でサンドを食べる。

f:id:minormania:20180922154730j:image

バジルチキントマトサンドだったかな?

店員の女の子が絶対温めた方が良いと言うので温めてもらったが、その通りでした。

 

スタバで20分程休んで、せっかく来たので少し川越観光でもしようかと駐輪場に戻る。

 

この駐輪場なんか臭いなぁなんて思いながら鍵を外して出発しようとしたところ、とんでもない光景が目に入ってきた!

 

 

 

 

 

汚い物が出て来ます…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:minormania:20180922155035j:image

f:id:minormania:20180922164026j:image

………糞だ。臭かった原因はこれか…。

がっつり踏んでいる。

しかもフロントフォークの裏側やフロントブレーキにこびりついている。

 

駐輪場で糞して処理しないなんて、なんて奴だ!いずれ誰かがこうなることはわかるだろうか!

怒りが込み上げてくるが、それ以上にとにかく臭い!

運悪く柔らかめで処理がキツイ涙。

 

川越観光どころでは無くなってしまった。

 

大事なロードバイク が糞まみれで泣きたい気分だが、落ち込んでいる暇があったら処理しなければ。

最低限の部分だけティッシュで拭いて、すぐさま近場のコンビニへ。

 

そこでこちらを購入。

f:id:minormania:20180922155940j:image

あと一番安い水も。

 

風呂洗剤をスポンジにかけて、水と一緒とにかく洗いまくる!

フォークとブレーキの隙間も全力で洗う!

 

コンビニの駐車場の隅でロードバイク を洗っている変な奴と思われただろうが、気にしている場合ではない。

 

かれこれ20分ぐらい洗って、とりあえず目にみえる範囲に糞は無くなった。

f:id:minormania:20180922160234j:image

 

風呂洗剤を活用したので、臭いもほぼ消えた。

これまた運悪く、午前中は雨だったのに川越はすっかり晴れてしまっており、雨による洗い流しは期待出来ない。

 

後は帰ってからもう一度洗車しよう。

 

帰りは一般道で。

ひたすらルート254を南下する。

成増で一度だけ水分補給の休憩をしただけで、ほぼノンストップで帰宅。

f:id:minormania:20180922160711j:image
f:id:minormania:20180922160708j:image
f:id:minormania:20180922160705j:image

 

走行距離は約110㎞。久々100㎞超え。

リュックを背負っていたので多少肩と首が疲れたけど、大きな疲労は無し。

 

トラブルありましたが、無事帰宅出来て何より。

明日朝一で時間かけて洗車しよう。

 

皆さんも犬の糞にはくれぐれもお気を付け下さい。