本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

私がロードバイクにハマるまで②

前回は、私がロードレースにハマったところまで。

minormania.hatenablog.com

 

サイクルロードレースにハマって以来、ロードバイク 欲しいなぁと思うことは度々あったんだけど、いかんせん高すぎてすぐには手が出なかった。

 

しかも当時は札幌に住んでいたので、ロードバイク を買ったとしても、なが〜い冬に外で乗れないこともあり、そこまで本気で欲しいと思っていなかった。f:id:minormania:20181010233439j:imagehttps://jp.depositphotos.com/183615772/stock-photo-sapporo-japan-january-2-2018.html

 

当時持っていた自転車はルノーの折り畳み自転車。カッコ良く言うとミニベロなんだけど、3万円弱の、俗に言うルック車で激重。

f:id:minormania:20181010234112j:imageRENEAUT FDJ186

 

車を持っていたこともあって、この自転車の用途は専ら近所の買い物用。数ヶ月乗らなかったこともあり、利用頻度は低かった。

 

 

ところが、3年程前に会社の人事異動で東京に戻ることになって、状況が一変。

 

皆さんご存知の通り、東京23区の駐車場代はバカ高い。当時賃貸した所でも、そんなに良い環境ではないのに駐車場代月3万円もして、とてもじゃないけど車を維持出来ないので、転勤時に売却。

まぁ東京は交通機関が充実してるから、車の必要性は低いんだけどね。

 

このタイミングで嫁は3人乗れる電動アシストサイクルを購入。f:id:minormania:20181010232928j:imagePanasonic HP

私もほとんど乗っていなかったルノーのミニベロに突如として頻繁に乗る生活がスタートした。

 

当時住んでいたのは江東区なんだけど、埋立地なのでとにかく橋が多くて、ルノーのミニベロでは10キロ乗るのもとてもしんどかった。

f:id:minormania:20181010232825j:image

 

嫁が子供を乗せて電動アシストでスイスイと橋を渡っていく後ろで、私は重たいミニベロで慣れないダンシングをして息切れしていた涙

 

ここにきて、しっかりとしたスポーツサイクルが本気で欲しくなってきた(´・ω・`)

 

しかし、最低でも10万円以上するロードバイク が欲しいと言っても、嫁の許可は下りないだろうし、そもそもこの時点では、ヘルメットを被りピチピチのウェアを来ている本格的なローディには抵抗があった。

 

そうなると必然的に、クロスバイクが選択肢に上がってくる。

 

サイクルロードレースにハマっていたお陰で、自転車のブランドは良く知っている。

 

大好きなサガンキャノンデールからティンコフに移籍していたので、スペシャライズドが良いなぁ、と何となく考えていた……

 

 

そして、今から2年ほど前のとある日。

確かアウトレットの帰りに自宅から5キロぐらい離れた駅から自転車で帰っている途中だったと思う。

まだ自宅まで3キロ程残した所で、ルノーのミニベロの後輪がパンクした(´;ω;`)

なんだかんだでこのミニベロは6年ほど乗っていて、サドルも緩くなっていたり、ハンドルのグリップも傷んでいたりと、あちこち限界が来ていた所でのパンク。

その日は頑張って残りの距離を押して帰った。

そして、そろそろ新しい自転車、クロスバイクが欲しいと嫁に相談した所、流石にOKが出たのだ(*・ω・)ノ

 

予算は5万円。

 

うぅ(´ω`)……

 

スペシャライズドが良いが、若干予算オーバー。それに調べてみると、スペシャのシラスはそんなにコスパが良くないらしい。

 

コスパ的にはやはり、GIANTのescapeが頭一つ抜けている。

f:id:minormania:20181010231344j:image GIANT HP

 

GIANT……

 

別に嫌いじゃないが、街中にありふれ過ぎている。でも同じようにありふれているGIOSのミストラルよりはマシか。

 

色々調べたが、5万円以内でGIANTのescapeより良いクロスバイクは見つからなかった。

 

結局、escape R3を購入。

f:id:minormania:20181010231725j:image

 

初めてのスポーツバイク。

 

スポーツバイクの中では最底辺のモデルではあるが、少なくとも今まで乗ってきた自転車と比べれば大分違うんだろう…

 

購入から数日後、いよいよ納車。

スタンドの無い自転車自体初めての購入。

店から家まで、乗って帰ることに。

 

……そして、スポーツバイクの性能に衝撃を受けたのだ(´⊙ω⊙`)!!

 

次回に続く。