本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

私がロードバイクにハマるまで④

さて、シリーズ最終回(´・ω・`)

 

クロスバイクを購入して4ヶ月。荒川サイクリングロードをライドする中で、そこに大量に生息するローディーのロードバイクを見て、ロードバイクへの憧れてを一気に強めてしまった私は決断した(´・ω・`)

 

以下、前回までの記事。 

minormania.hatenablog.com

minormania.hatenablog.com

minormania.hatenablog.com

 

 

(……よし!思い切って今すぐロードバイク を買う!)

 

 

(しかし嫁をどう説得しようか……)

 

 

(本気で欲しいなら、理解してもらえるんじゃないか?)

 

 

(ミリオンバイクならまだしも、20万そこそこのバイクなら、これをモチベーションに色々頑張る!ぐらいでわかってもらえるだろう!)

 

(´ω`)

 

……なんて色々考えてながら、早々に嫁にロードバイク が欲しいと打ち明けた。

 

 

まぁ結論から言うと、諦め半分で認めてもらったと言う感じ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

私は昔から凝り性なので、ハマったものは

しっかりと時間をかけて向き合うタイプで、買ったけど直ぐに飽きたり、別のものにハマったりすることはほぼない。

そう言った意味でも、長く付き合う趣味が見つかったというポジティブな面も嫁は理解してくれたんだと思う。

 

ちなみにロードバイクが欲しいと言った時に一番最初に言われたのは、「買ったばかりのクロスバイクをどうするのか?」と言うことだった。

これはもう単純明解、近場の街乗りや買い物などの移動の足としてクロスバイクを引き続き利用するので、寝かせる事にはならない(´・ω・`)

 

実際ロードバイクは盗難リスクが高いので、そのようなリスクのあるシチュエーションにおいてクロスバイク等もう一台カジュアルな自転車は必須(まぁクロスバイクも安い自転車では無いので盗難リスクはあるが、ロードバイク に比べればダメージは格段に小さい)。

 

 

ロードバイクを買うと決めたら、何の車種にするかと言う話だが、これは前々から決まっていた。

 

大好きなサガンの乗る、スペシャライズドのロードバイク、その中でもオールラウンドモデルのターマック

f:id:minormania:20181015220703j:imagespecialized

アルミのアレーと若干迷ったが、大きく値段も変わらないし、最初からフルカーボンのターマックで良いだろうと。但し予算の関係で、エントリーモデルのターマック スポーツ(Tarmac sport)を購入した。

f:id:minormania:20181015220811j:image

 

ここから先は、これまでのブログ記事に記している通り。

 

予想通りめちゃくちゃハマっているけど、時間の関係で月300㎞程度のライドペースに収まっている。

 

 

最後に、もしこのブログをご覧の方で、初めてのスポーツバイクでクロスバイクロードバイクどちらを購入したら良いか迷っている方がいたら、少しだけ以下を参考にしてみてほしい(´・ω・`)

 

 

クロスバイクは、街乗り、ロングライドなどの大半の用途に応えてくれる優れたスポーツバイクだ。

ロードバイク ほどではないけれど、20㎞台後半での巡航なら全く問題なく可能で、ママチャリに比べれば、段違いの性能を感じることが出来る。

従って、大半の人はクロスバイクで満足できると思う。

 

でも、もしあなたがスポーツとしてバイク(自転車)を購入するつもりで凝り性な場合や、負けず嫌いな人の場合は、少し高いけど最初からロードバイクを買ったほうが良いだろう。

 

ロードバイクを買っておけば、後でいつでもコンポーネントやホイール等を交換してバイクをグレードアップさせることはできるけど、クロスバイクロードバイクにすることは出来ない。

 

クロスバイクはあくまでカジュアルスポーツ用に作られたもので、フレームの作りも、フラットハンドルの構造も、全て速さのみを追求する作りにはなっていないからだ。

 

私は車が無く、近場の移動の足としても自転車が必要な為、クロスバイクをそちらに利用しているが、そうで無ければ初めからロードバイクを買った方が良かったと思っている。

 

まぁまとめると、ロードバイク 、ロードレースはめちゃくちゃハマるよ(´ω`)

f:id:minormania:20181015220858j:image