本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

【今年もお世話になりました】今年買って良かった自転車グッズTOP10

皆さんは今日が仕事納めの人が多いんじゃ無い?(´・ω・`)

今年もお疲れ様でした(´ω`)

私は今週第二子誕生に伴う休暇を取得中なので、既に年末モードです(´・ω・`)

去年の年末にこのブログを始めてから1年が経過。 ポタリング中心の初心者ローディのパッとしないブログですが、細々と1年続けることが出来ました( ˘ω˘ )

初めてのロードバイクスペシャライズドのターマックSL4スポーツを1年半程前に購入してから、ポタリング中心ローディ としてはそれなりに追加投資も行ってきました。

そこで、今回は今年最後の記事として、今年買って良かったものTOP10を紹介します(´・ω・`)

それでは早速10位から。

第10位 SHIMANO PDT421(SPDペダル) minormania.hatenablog.com SHIMANOの入門用ビンディングペダル、通称クリッカーの片面用(´・ω・`)

SPDペダルで、かつ入門用なのでホールド力は弱めで初心者でも安心。

私もこれでビンディングデビューしたけど、未だ立ちごけ経験は無し。

でも正直見た目がダサすぎ(´ω`)

現在は同じSPDSHIMANO PD520を使用中。 来年はSPD- SLに挑戦予定(・ω・`)

第9位 SHIMANO CT5(ビンディングシューズ) minormania.hatenablog.com 9位はこちらもSHIMANOの入門用ビンディングシューズ、CT5(´・ω・`)

このシューズの良いところは、ロードバイク に詳しい人以外は誰もビンディングシューズだと気付かないデザイン。

そこまでオシャレでは無いけど、何なら銀座に履いていっても問題ないレベル。

機能的にはSPDなのでやっぱり重いのと、固い(´ω`)

あとSPDは遊びが無いので、100㎞超のロングライドで膝の痛みが出やすいと思う(SPD- SL知らないけど…)

第8位 LEZYNE POWER DRIVE 1100XL(ライト) minormania.hatenablog.com 8位はレザインのハイスペックライト。

機能性は申し分無し(´・ω・`)

デザインもカッコ良い(´・ω・`)

問題は、ハイスペックが故にちょっと大き過ぎること…

第7位 mont-bell ジオライン(インナー) 7位は冬用のインナー、mont-bellのジオライン(´・ω・`)

GOREのインナーとかは1万円近くするけど、これはその半額以下で買える。そして暖かい!

弱点は、一旦汗をかいてしまうと、中々乾かないところかな(´ω`)

ちなみに私はジオラインを2枚持っていて、この時期のライドは常にこれ。

第6位 WAKOS フォーミングマルチクリーナー(洗車グッズ) これはバイシクルセオ晴海の初売りで買ったクリーナーセットの中に入っていた商品。

フレームを水無しで綺麗に出来るので重宝しています(´・ω・`)

第5位 KAPELMUUL プレミアムサーモジャケット(ウィンタージャケット) minormania.hatenablog.com 年始のワイズロード池袋チャーリー店の福袋に入っていた商品(´・ω・`)

正直カペルミュールのロゴを全面に押し出したデザインはダサいし、この商品は色合いもイマイチなんだけど、とにかく機能性が高くてビックリ(´⊙ω⊙`)

中にジオラインを着るだけで、真冬でも全く問題無し。

機能性だけで5位にランクイン。

第4位 CAMPAGNOLO ZONDA(ホイール) minormania.hatenablog.com 初のホイール交換に定番のゾンダを選んでみたけど、まずまず(´・ω・`)

劇的に変わることは無いけど、多少なりとも鉄下駄ホイールからの変化は感じ取れる。

ちなみに25cは断然23cより良い!コーナリングの安定感が全然違う。28cならもっと良いんじゃ無い?私のターマックは26cぐらいが限界だけど。

そしてゾンダは見た目も良いしね( ˘ω˘ )

問題は、もっと良いホイールが欲しくなってしまうことかな(´ω`)

第3位 OAKLEY JAWBREAKER9290(サングラス) minormania.hatenablog.com 3位はロードバイク用サングラスの大定番、オークリーのジョーブレイカー(´・ω・`)

これはもう文句のない商品。

フィット感、視界、デザイン、全てお気に入り。強いて言えばかぶり率が高すぎる点が弱点か(´ω`)

ちなみにこの前TOKYO WEELSで100%のサングラスの実物見たけど、メチャクチャカッコ良かったわ(´・ω・`)

ジョーブレイカー超えてた(´・ω・`)

第2位 specialized power ARC(サドル) minormania.hatenablog.com 第2位は、パワーサドル(´・ω・`)

詳しくは2つのレビュー記事に書いてある通り。とても気に入ってます。

ちなみに私は新型のARCだけど、巷では旧型のパワーサドルのほうが評価が高いみたい。

ロングライド向きなのは横に面積の広い旧型だと思う。前傾姿勢を取りやすいのはARCのほうだね(´・ω・`)

私はポタリングローディ だから、実は旧型のほうが良かったのか?(;´д`)

第1位 wahoo ELEMENT BOLT(サイコン) minormania.hatenablog.com minormania.hatenablog.com 栄えある第1位は、つい先日買ったばかりのサイコン、wahoo のELEMENT BOLTに決定!(´⊙ω⊙`)

パチパチ(´・ω・`)

まだまだ使いこなせていないけど、ガーミンを知らない私からすれば今のところ完璧。

スマホのアプリをベースにしているから、どんどんバージョンアップさせていくことも出来るだろうし、何よりデザインが良い。

ガーミンを除けば、巷のショップではレザインのサイコン推しが目立つけど、ガーミンに一泡吹かせるのはwahoo でしょう!

あとはマップ機能を十分に使いこなせたらまたインプレ追加します…

てな感じで、今年はウェア類とかも入れると30万円弱ぐらいロードバイク に使ったみたい(´・ω・`)

結構使ったな…

来年は、ウェア類の充実とSPD- SLデビュー、コンポのアップグレード辺りを考えたいところです(´ω`)

それでは皆様、良いお年をお迎えください。