本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

スパカズのバーテープに交換してみました +銀座 八五

どうも、 KASK(´・ω・`)です。

今日は頑張って二件目の投稿です。

既に新年モードは抜けておりますが、気分転換にバーテープを交換しました。

私は結構飽き性なので、バーテープを頻繁に交換しています。ロードバイク を買って一年半で、デフォルトの黒いバーテープを含めると今回で5つ目。

ちなみにバーテープ遍歴はこんな感じです↓

1.ブラック(SPCIALIZEDのデフォルト) まぁ何の変哲もないブラックのバーテープです。

2.ブルー (SHIMANO PRO) 初めてのバーテープ交換になりました。

私が最も好きな色のブルーにしました。 これは結構気に入ってましたね。

バーテープ交換自体思ったより簡単に出来たことで、ここからバーテープ沼にハマっていきます。 minormania.hatenablog.com minormania.hatenablog.com

3.ネイビー+ホワイトドット (GIZA PRODUCTS) これは大失敗。地味だし、何よりドット模様が擦れてすぐ消えてしまうものでした(´ω`) 1ヶ月も経たずに再度交換することになります。 minormania.hatenablog.com

4.イエロー (何故かCOLNAGO…) そして現在のイエローです。 これはかなりお気に入りで、私にしては長く半年超使用しています。

イエローは汚れやすいので、半年利用してそこそこ汚くなっていますが、状態的にはまだまだ使用出来ます。

とは言え、新年で気分一新したい誘惑にかられて交換することにしました。

さて、今回は何色にしましょうか?(´・ω・`)

以前書いたこちらの記事を参考に、検討しました。 minormania.hatenablog.com

フレームがホワイトなので、基本何の色のバーテープでも合うんだけど、サドルがアシッドミントなので、サドルと相性が悪くない色だある事が条件です。

今回の候補は、ピンクかパープル。 そして素材は、これまで全てコルクでしたが、今回はグリップ力のあるジェルやポリウレタンで検討することに。

実はフィジークのTEMPOの3ミリ厚を以前ワイズロードで試した時に気に入ったので、それにしようと思ったんですが、たまたま買いに行った時にお店に欲しいカラーの在庫が無かったのです。フィジークは今回縁が無かったということで、また次回。

そんなこんなで、結局何を買ったかと言いますと、タイトルの通りこちらのメーカーです。

………

………

………

そう、リザードスキンズと並ぶ高級バーテープの代名詞、スパカズです!(´・ω・`)

バーテープごときに4千円も使ってしまって自己嫌悪に陥りそうです(´ω`)

カラーは…

………

………

………

ネオンパープルにしました!(´・ω・`)

ネオンパープルにしたのには、(一応)訳があります。

現在、私はRaphaのイエローのボトルを使用してます↓

イエロー+パープルの組み合わせと言えば、私が愛して止まないあのスポーツチームのカラーになります!(´・ω・`)

そう、NBAの、 Embed from Getty Images

Los Angeles Lakers(ロサンゼルス・レイカーズです。

もう引退してしまいましたが、コービーブライアントの大ファンでした(´ω`)

今回バーテープ交換中の画像を撮り忘れてしまい、唯一撮っていたのがこちら

まさにレイカーズカラーで、このままでも良いんじゃぁないかと、一瞬迷ってしまいました(´ω`)

そんなこんなで、スパカズのネオンパープルへの交換ぎ完了しました。

こちらです↓

如何でしょうか?

まぁそこそこいい感じです(´・ω・`)

少なくとも夏まで、出来れば今年1年はこれでいきたいと思います。

ちなみにスパカズの素材はポリウレタンですが、コルクに比べて伸びにくいので巻き付けに若干苦労しました。

………

………

………

話は変わりますが、昨日仕事で東銀座を訪問したついでにこちらのラーメン屋に行ってみました。

銀座 八五

水道橋の勝本という人気ラーメン店の店主が昨年の12月にオープンしたばかりのお店です。

金曜日の昼時に行きましたが、12人ほど並んでいて、入店に40分ぐらいかかりました。 (なので急いで食べました涙)

店主は元々京都全日空ホテルのフレンチの総料理長を務めた方らしく、とても上品で繊細な味に身も心も温まりました(´ω`)