本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

【今年初の100㎞ライド】多摩サイ経由で昭和記念公園へ行ってきました

どうも、KASK(´・ω・`)です。

三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は基本上の子供のお世話係でした(´ω`)

最終日の今日は嫁の友達が遊びに来るとのことで時間が出来たので、少し遠くまでポタリングしてきました。

今回は自宅(都内の某湾岸エリア)から、二子玉川経由で多摩サイに出て、立川の昭和記念公園を目指すコースを設定しました。 後日別途記事にするつもりですが、今回初めてwahoo にルートを読み込ませて、ルート案内させて見ました。

実は多摩サイをしっかりと走るのは今回が初めてです。 いつも荒サイばかり走っているので、多摩サイがどんなものか気になって今回のルートを設定しました(´・ω・`)

ちょうど片道50㎞弱なので、ちょっと寄り道して100㎞走るつもりで出発です。

渋谷までいつもは青山通りを走って行きますが、今日は気分転換に六本木通りを走りました。

渋谷から玉川通りを真っ直ぐ進み、二子玉川到着です。 写真だけ撮ってすぐ多摩サイに出ます。

多摩川サイクリングロード(多摩サイ)の感想 色んなサイトや知り合いの情報では結構走りにくいと聞いていましたが、想像していた以上に走りにくかったです(´ω`)

先ず狭い!

荒サイに慣れているせいもあるけど、道幅は荒サイの半分以下じゃないでしょうか?

ランナーが多い!

サイクリングロードはサイクリスト のものではありません。 ランナー、歩行者、サイクリストみんなでシェアするものです。 勿論、歩行者、ランナーが優先です。

このランナー、歩行者の数だと、とてもスピードは出せません。

特に二子玉川から府中の手前ぐらいの区間はスピードを出せないどころか、走るのも難しい印象を受けました。

障害物が多過ぎる!

サイクリストにスピードを落とさせる仕掛けがしつこ過ぎます… 写真を撮り忘れましたが、かなり短い間隔で段差の障害が設定されています。 パリルーベか!(大袈裟ですが) スピード出さないからもうやめてくださいぃ…という気分になるぐらいしつこいです。

当分多摩サイに行くことはないでしょう。 また、こんな多摩サイにも関わらず結構スピードを出しているローディの皆さんは、もう少し気を付けて欲しいですね。

多摩サイを走ったことで、如何に荒サイが恵まれた環境なのかを思い知りました。 マナーを守って大事に走っていきたいですね(´・ω・`)

……

……

……

そんなこんなで、多摩サイを経由して昭和記念公園に到着しました(´・ω・`)

時間が無いのでゆっくり出来ませんでしたか、ここは自動車で来るところですね……

自転車は公園内のサイクリングロードしか入れないようで、公園の中に入って行くには駐輪スペースにロードバイクを止めて行く必要があるようです。 SPD-SLシューズでそんなに長く歩けないし、何より盗難リスクが心配なので、せっかく来たもののすぐ公園を後にしました(´ω`)

昼はいつも通りスタバへ。

スターバックス 立川若葉店 立川の中心部から少し東に行ったところにあるドライブスルー併設のスタバ。

テラス席があり、そこから外に止めたロードバイク を視界に入れておけるので安心。

今日はこちらをいただきました。

テリヤキチキンサンド

普通に美味しかったです(´・ω・`)

スタバを後にして、ここからは基本的にノンストップで帰りました。

途中で嫁から頼まれていたパンだけ購入。

パンとエスプレッソと ここはいつ行っても混んでます。 食パンのムーは絶品です。

帰りは立川から自宅まで50㎞弱ほぼノンストップだったので、若干疲れました(´ω`)

多摩サイにゲンナリしたので、井の頭通りから帰りました。

そんな感じで、今年最初の100㎞ライドは完了です。

ブログ村にエントリーしてみました。 是非クリックお願いします!(´・ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村