本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

シューズカバーを買いました〜mont- bell サイクルフットウォーマー

どうも、KASK(´・ω・`)です。

今日は少し暖かかったですね。

今月は結構ロードバイク に乗れていて、このまま行けば走行距離500㎞は超えそうです。

さて、年始のセールでSPD- SLのペダルとシューズを購入したのですが、既に300㎞程乗り込んで、すっかり慣れてきました。 minormania.hatenablog.com minormania.hatenablog.com

SPD-SLシューズは軽くて良いですね。バイクと、シューズの一体感がSPDより圧倒的に高くて、ダンシングの引き足の際のパワーロスがほとんどありません。速さを求めたい人は直ぐにでもSPD-SLにすべきだと思います。アルテグラペダルの固さにも慣れました。

でもどうしても歩きにくいです(´ω`) もちろん歩けないことは無いですが、歩きすぎるととクリートが減っちゃうし、そもそもシューズ自体が沢山歩くことを想定していないので耐久性ご落ちてしまいそう。

そしてSPD-SLシューズはもう一点、欠点ではありませんが、この時期特有の問題点がありました。

……

そう、

足先がとても寒いんです(´ω`)

一度気温の低い日にソックスを重ねて荒サイを走りましたが、最後まで冷たかったです。

本格ローディ の皆さんは良くシューズカバーをしていますが、ズバリSPD-SLシューズにシューズカバーは必須です!

と言うわけで、先週ですがシューズカバーを購入しました。

事前にネットや店舗で色々調べましたが、これが結構高いんですね…

勿論防水機能の有無やカバー範囲(足首までのロングからトゥカバーまで)等のスペックに、よってピンキリですが、トゥカバーを除けば最低でも5000円はする感じでした。

以下は一例です。 シマノパールイズミカペルミュールやマビックなどが種類豊富に出しています。

やっぱりどれも高い(´ω`)

………

………

………

こう言う時に、頼りになるブランドが日本にはあります。

そう、mont-bell です(´・ω・`)

mont-bell はかなりコスパが良いです。

案の定、シューズカバーも5000円以内で買えるものが揃っていました。

そして今回購入したのはこちらです。

サイクルフットウォーマー こちらで¥3,000です。安い!

足首まで覆うタイプもありますが、私の場合そこまで寒い所(峠とか)で走る機会は少ないので、とりあえず先端部分をメインカバーするこちらにしました。

既に何度か着用して走っていますが、シューズカバーが有ると無いとでは全く違いますね(´・ω・`)

温かいまではいきませんが、少なくとも足先が冷たくなくなりました。

SPD-SLデビューを考えている方は、シューズカバーの購入もお忘れないように。

ブログ村にエントリーしてみました。 是非クリックお願いします!(´・ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村