本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

今週の練習記録(3/4〜3/10)

こんばんは、KASK(´・ω・`)です。

 

日曜の夜です。はい、明日から仕事ですね…

 

さて、今週は7日間連続でロードバイクに乗りました。

 【週間走行距離 199㎞】

200㎞に1㎞足りませんでした…200という数字には何の意味もありませんが。

 

3月4日(月)

20㎞

負荷無しで、ローラー20㎞走。負荷無しなので、Aveは43㎞/h。

実はこの日初めて負荷無しで回したのですが、感覚的には負荷無しだとAve45㎞/hぐらいは行けそうです。まぁ、ローラーでスピードが出てもあまり意味ありませんけど。

 

3月5日(火)

20㎞

前日と同じくローラー20㎞走。Aveは43㎞/h。

 

3月6日(水)

20㎞

この日もローラー20㎞走。飲み会でしたが、帰宅後何とか頑張りました。Aveは41㎞/h。

 

3月7日(木)

15㎞

時間がなく、ローラー15㎞で。この日から再び負荷3で。Ave34㎞/h。

 

3月8日(金)

17㎞

この日は時間縛り。ローラー30分走。Ave34㎞/h。

 

3月9日(土)

51㎞

二週間ぶりの実走。荒サイ左岸を、河口からキッチンとれたてまで往復。

自宅までの往復含めてAve30㎞/hを突破。

f:id:minormania:20190310212338j:image

 

3月10日(日)

56㎞(50㎞、6㎞)

ローラーでLSDにチャレンジ。負荷3で50㎞走ることに。これはキツかった…Ave32㎞/hで、1時間半以上走り続けましたが、最後の20分ぐらいはとにかくお尻が痛かったです(´ω`)

LSDは最低でも1時間半以上やらないと効果が無いとのことなので、最低ラインには到達しました。

心配的には余裕あり、3時間ぐらいは走れそうな気がしていますが、課題は完全にお尻の痛みですね…

実走ではポジション変更やダンシングである程度緩和出来ますが、ローラーだとそれが難しいです。

 

 

とまぁ、今週もそこそこ乗れたなぁという感じです。

 

実はトレーニングをより有効にする為に、本日心拍センサーを購入しました。

後日記事にしますが、パワーメーターを購入する資金はないので、安い心拍センサーを購入して、心拍数ベースでのトレーニングを行おうと言う算段です(´・ω・`)

 

 

ブログ村にエントリーしました。

よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村