本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

尾根幹デビューしました

こんばんは、KASK(´・ω・`)です。

 

またまた更新の間が空いてしまいました…

 

10連休も残すところ僅かですね(´ω`)

 

この連休は家族サービスしつつ、適度にロードバイクにも乗れています。

最近は、新天皇の即位というご時世に従って、皇居周回をせっせと行なっています。

ローラーの成果なのか、タイムもそこそこ良くなって来ています。

 

 

連休中一回ぐらいはロング行っておきたいなぁと思っていたので、昨日それを実行しました。

 

 

今回は、首都圏在住サイクリストの定番コースの1つ、尾根幹に行ってみることにしました。

 

尾根幹デビューです。

 

自宅から尾根幹までは30㎞弱です。尾根幹往復も含めると100㎞程度走ることになるので、気軽に行けるコースでは無いですね(´ω`)

 

行きは甲州街道を通ったのですが、出発が8時半と少し遅かったので渋滞に捕まってしまい、矢野口のローソンまで1時間半以上かかってしまいました。

f:id:minormania:20190504204313j:image

 

 

尾根幹は十数キロに渡りアップダウンが続くコースということ以外よく知らなかったので、入り口から無理をしないようにペースを抑え気味にスタートしました。

 

 

………

 

 

………

 

 

結果的に力をセーブし過ぎて、全開になる前に終了してしまいました(´ω`)

 

 

走り終えて理解しましたが、序盤のバーミヤンが一番の難所です。

f:id:minormania:20190504205558j:image

とは言っても距離500メートル程で、勾配もストラバによれば7%弱なのでアウターで踏み込んで行きました。

 

そもそも尾根幹には激坂というレベルの坂は無く、全て距離が短いので、アウターのみで全く問題無いです。但しリアはローまで使い切りましたが(´ω`)

 

バーミヤン坂以外はアウターミドルぐらいのギアで問題なく登りきれます。踏み込んで行けば30㎞弱のスピードで登って行けます。

 

 

 

走り終えたの感想ですが、

 

ちょうど良い(´・ω・`)

 

これに尽きますね。

 

1つ1つの坂が短いので、苦しくても耐えれます。休もうと思えば下りで脚を止めれるし、信号ストップもそこそこあるので、正直一往復では十分な強度は稼げないんじゃないかなぁという印象でした。

 

出来ればおかわりして帰りたかったのですが、どうもそこまで気力が湧かず、一往復で帰路に着きました。

 

良いコースですが、我が家からは遠いので次回訪れるのはしばらく先になりそうです。

 

 

ちなみに尾根幹に行ったならば外せないこちらのカフェでランチしてきましたよ(´・ω・`)

 

CROSS COFFEE

 

f:id:minormania:20190504205332j:image

f:id:minormania:20190504205353j:image

尾根幹サイクリスト憩いの場になっていますね。

オーダージャージのチャンピオンシステムが運営するカフェらしく、店内にはサイクルジャージやLAKEのシューズなどが販売されています。

 

ランチセットのパスタをオーダーしましたが、味は普通に美味しかったです。1100円は若干高いですが…

 

このカフェの良いところは、ロードバイク 関連雑誌が読み放題な所ですね。本当はもっと長居したかったですが、後ろ髪を引かれる思いで店を後にしました。

 

それでは今日はこの辺で(´・ω・`)