本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

FTPは向上したか?

こんばんは、KASK(´・ω・`)です。

 

すっかりブログの更新が滞っております…

 

単純に仕事や子育てに追われて更新サボってしまいました(´ω`)

 

ロードバイク の方はと言うと、至って好調に練習を続けています。

5月は約800㎞、うち外での実走600㎞、ローラー200㎞と、実走を増やしております。

 

実走は、皇居周回や尾根幹等の短いアップダウンを中心に、私的には強度高めの練習が出来ています。

f:id:minormania:20190603215510j:image
f:id:minormania:20190603215504j:image

(ちなみにクロスコーヒーの写真の奥に写っているキャニオンは、元全日本チャンプの土井さんのマシンです)

 

ストラバ上でも自己ベストを更新したり、いくつかの区間でトップテン入りのトロフィーを獲得するなど、少しずつパワーが付いて来ている感覚があります。

 

 

 

………そんな感覚が、果たして事実なのか?

 

 

 

本日、約2ヶ月半振りにFTP計測を行いました!(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

……FTP計測。

 

苦しいので中々気が進まないですよね(´ω`)

 

 

仕事を早く切り上げたこともあり、何とかやる気を振り絞りましたよ。

 

 【前回のFTP計測結果】

前回FTP計測をしたのは、ローラー台を購入した直後の3月頭です。初めての計測でした。

minormania.hatenablog.com

 

結果は、僅か220W(体重55kg)という惨敗でしたね…

 

しかもその後気づきましたが、20分FTPなので、95%換算しなければなりませんでした(´ω`)

 

つまり、209Wしか無かったと言う事ですな涙

 

 

 

前回の計測から2ヶ月半の間に、ローラー1000㎞、実走1300㎞、計約2300㎞を走り、足回りの筋肉も目に見えて付いて来ました。

 

 

少しでも数値が上昇してて欲しい……

 

 

血の味しながら頑張りましたよ(´・ω・`)

 

 

 

 

20分FTP走の結果は………

 

 

 

 

 

 

244W!

 

 

 

から95%を掛けて………

 

 

 

 

 

 

232W!

  

おぉ、23W上昇しておりました!

 

ちなみに、直後に体重を計測して、54kgでしたので、PWRは約4.3倍と言うことになります。

 

 

相変わらずショボい数値ですが、2ヶ月半の成果としては悪くないと思いますね(´・ω・`)

 

最近はトップアマチュア層の方々のブログを拝見する機会が多いので、280Wとか、300Wとか言った数値が平気で出てくるのですが、一般的に私の数値はどんなレベルなんでしょうかね?(´ω`)

 

 

まぁとりあえずは、年内に250W到達を目標にしたいと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で(´・ω・`)