本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

ヤビツ峠に初挑戦!

f:id:minormania:20200611203140j:image

ご無沙汰しております、KASK(´・ω・`)です。

 

ブログを書く習慣が完全に消えておりますが、ロードバイクは引き続き楽しんでます。

 

コロナの影響で家にいる時間が増えたので、ローラーと近所のライドを中心にトレーニングしておりましたが、緊急事態宣言も明けたことから、ぼちぼちロングライドも再開しています。

 

いずれ記事にしたいとは思いますが、左クランクだけですがパワーメーターも導入しました。

 

パワー、心肺機能共に強くなっているような感覚はあります。

 

今年は年初より、ヒルクライムに挑戦したいと思っていたので、トレーニングの成果を試すべく、初めてのヤビツ峠アタックを敢行しました!

 

〜これまでのヒルクライム経験〜

昨年まではヒルクライムと言える峠を登ったことは無く、超ビギナー向けの大垂水峠を越えたことがあるぐらいでした。

今年に入り、3月に登った都民の森が本格的なヒルクライムの初挑戦でした。

f:id:minormania:20200611200526j:image

都民の森にはVengeで挑戦しました。諸々装備も付けていたので8kgオーバーだったとは思いますが、麓からのタイムは54分フラットぐらいでそこまで悪くないタイムだったので、多少ヒルクライム向いているかも?(´・ω・`)と思いました。

 

都内の湾岸エリアに住んでいる為、峠が遠過ぎて滅多にヒルクライム出来無いのですが、先週久々に大垂水峠に登った所、8分47秒の自己ベストが出たので、登坂力は向上してきたと実感しました。

f:id:minormania:20200611200610j:image

 

 

……相対的なヒルクライムの実力を知りたい…(´・ω・`)

徐々にこんな気持ちが強くなってきたので、関東ヒルクライマーの聖地、ヤビツ峠で今の自分の位置づけを確認することにしました!

 

 

ヤビツ峠初挑戦の結果は〜

いきなり結果です!

f:id:minormania:20200611201843j:image

旧コンビニスタートからのStrava上のタイムで、33分13秒でした!

工事ストップが一度あったので、移動タイムは32分52秒です。

 

 

 

ヤビツ峠初挑戦の感想〜

f:id:minormania:20200611203158j:image

ヤビツ峠にもVengeで昇りました。エアロロードですが、特に登坂で不利に感じることは有りません。

登った感想ですが、先ず勾配的にはそれほどきついとは感じませんでした。但し、比較的勾配が緩くなる後半で上手くスピードに乗せるのが難しいと感じました。パワーに加えて、ギアチェンジ等のテクニックも要求される峠ですね。

距離は比較的長いですが、何とか持ち堪えられるトレーニングに持ってこいの距離で、ヒルクライムの聖地と言われるだけある、色んな意味でちょうど良い峠でしたね。

33分と言う結果についてですが………実はもう少し早く走れるのではないかと期待してました(´ω`)

 

ヒルクライム経験がほぼ無いど素人の初挑戦にしては、比較的良いタイムと捉えても良いのかもしれません。

 

似たようなPWRの人が31分を切っていたので、私も31分台が出たら良いなぁと思っていましたが、まぁ次回に持ち越しです( ˘ω˘ )

 

因みに、私の最新のFTPは246W、PWRは約4.6倍です。ヤビツ峠でのパワーは238Wで、FTPにも届きませんでした…(´-ω-`)

登っている時は限界まで追い込んでいたつもりですが、後から振り返ると、終盤もう一枚重いギアで勝負すべきだったと感じています。

 

 

しかし、ヒルクライム楽しいですね(´・ω・`)

 

相模原とか、西東京とかに引っ越したいです。

 

最後に、練習仲間を募集中です。

微妙なレベルですが、一緒に走って頂ける方がいれば、是非よろしくお願いします。

 

それでは(´・ω・`)