本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

湘南江ノ島ライド

どうも、KASK(´・ω・`)です。

また少し更新の間が空いてしまいました(´ω`)

ローラー練は4月に入ってからも適度に継続していますが、マンネリ化してしまうので最近は外での実走を増やしています。

そんな中、昨日から家族が北海道の実家に帰省しています。

……

つまり、丸1日ロードバイク乗り放題なわけです。

しかも天気は晴れで、気温も暑過ぎず寒過ぎずベストなコンディション。

こんな機会は年に一回あるかどうかです。

本当はホテル1泊で土日フルライドも計画したのですが、どうやら明日の天気はイマイチなようなので、とりあえず今日のみロングライドに出ることにしました。

今回の目的地は、江ノ島です。

江ノ島に行ったのは何年前になるでしょう……

しばらく行っていないですね。

勿論ロードで行ったことはありません。

横浜と鎌倉もくっつけて、総距離約150㎞のルートで軽い旅行気分です。

そして今回のライドには、新たなアイテムを導入しました。

それがこちら↓

アピデュラの完全防水サドルバックです!

サイズはミディアムの14リットルです。

せっかく江ノ島や鎌倉に行くので、少しブラブラしたい訳で、シューズなどをこちらのサドルバックに入れて行くことにしました。

後日レビュー予定ですが、すこぶる良いです!

そんな訳で本日朝5時起床です。コーヒー飲んだり少しゆっくりして、6時に出発。

平日だと6時起きも辛いですが、こんな日はアラーム無しでも自然と目が覚めます(笑)

先ずは第一京浜経由でみなとみらいを目指します。

約150㎞走る予定なので、スピードを上げ過ぎず、軽めのギアでAve30㎞弱で回します。

7時半過ぎにはみなとみらい(桜木町と言っほうが良いのでしょうか?)到着。

みなとみらい(桜木町

どデカイ豪華客船が停まっていましたが飛鳥2号でしょうか?

朝食少な目で出発したので、ここで持参したアミノバイタルゼリーとドーナツを食べて、少し休憩して出発。

東海道から藤沢経由で江ノ島に向かいます。

江ノ島

途中辻堂にちょっと寄り道したりして、みなとみらいから約1時間半ほどで江ノ島に到着。

いやぁ、控え目に言っても最高ですよね、江ノ島

サーファーの方も沢山いらっしゃいました。

東京都心からは結構距離がありますが、わざわざ湘南エリアに住んで通勤を頑張る人の気持ちがわかります。

私も、海と言う意味では同じ東京の湾岸エリアに住んでいますが、本物は違います(笑)

天気も最高で、富士山も綺麗に見えました。

さて、ここまでせっかく70㎞程走ってきたので、ここは名物のしらす丼を食べない訳にはいきません。

事前に店のリサーチ等はしておらず、そもそもロードバイクが目に見える場所に止められそうな店が良かったので、適当にこちらの店で頂くことにしました。

貝作

江ノ島についてすぐの所にある大きなお店です。まぁ、しらす丼なのでどこで食べてもそんなに違いはないでしょう…

まだ10時半ぐらいだったので、あまりお客さんはいませんでした。

生しらす釜揚げしらすの二色丼を注文。

正直1500円は高いですが、観光地価格ということで目をつぶります。

味はあまり期待していませんでしたが、結構美味しかったです。

生しらすの方が好みでしたので、次回は生しらす丼にしようと思います。

ゆっくり江ノ島観光でもしたいですが、ロードバイクを長く止めて置けそうな場所も無いので、軽く散歩したら足早に退散です。

次は、スラムダンク聖地巡礼です。

鎌倉高校前駅 踏切

現在30代前半の私KASK(´・ω・`)、スラムダンクど真ん中世代です。

勿論コミックは全巻持っていました。

何百回と読み返して、当時は台詞も丸暗記してましたね。

好きなキャラは、三井寿です。鉄板ですね(´・ω・`)

スラムダンク世代の皆さんはご存知かと思いますが、スラムダンクは湘南エリアを舞台にしており、聖地とは初代OPに登場した鎌倉高校前駅の踏切のことを言います。

江ノ島から10分ぐらいで聖地に到着です。

アジア系のスラムダンクファンの観光客が集まっていて、警備員も配置されている盛況ぶりです。漫画の力、スラムダンクの影響力は凄いですね。

本当はアニメ同様に江ノ電が通過する瞬間を収めるべきなのでしょうが、そこまではしませんでした…

聖地から鎌倉までの道のりでは、「君が好きだと叫びたい」を歌わずにはいられませんでした(笑)

次の目的地は、鎌倉です。

鎌倉

とりあえず有名所の大仏と鶴岡八幡宮だけ抑えてきました。

しかし天気が良い。

最高です。

湘南エリアの滞在時間は約3時間でしたが、小旅行気分は味わうことが出来ました(´・ω・`)

鎌倉を見学した後は、60㎞をほぼノンストップで帰りました。

走行距離は141㎞、久々の140㎞超えです。

充実した1日を過ごせました。