本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトライドでポジション慣れ

新しいポジションに対応すべく、昨日、今日と夜1時間ぐらい走った。しばらく走り込んで、体幹を鍛える必要あり。そもそもポタリング中心なはずなのにキツいポジションにする必要があるのか?とも思うけど、少しずつ走りも追求していきたい。 今日は近所の比…

サドルポジションについて少し考える

今日もほとんど乗らず。朝目覚ましはかけたけど、起き上がれず。 天気もイマイチだし、東京マラソンで交通規制も多くてルートを考えるのが面倒だったのもある。 ステムを交換したので今週末に一度ロングライドしたかったんだけどね。最近ロードバイクメンテ…

【朝ポタリング】お台場海浜公園

今朝は遠くまで走る元気なし。 でもステム交換したからポジション確認したいので、近場をくるくる走ることに。とりあえずお台場周回。平均時速38㎞ぐらいだと、3㎞ぐらいが限界。やはりデフォルトの鉄下駄ホイールを交換しないとこれ以上のスピードアップは…

ステム交換しました 3T ARX Ⅱ PRO

今日は久々に年休取得して、のんびり。 先週末購入した3Tの110㎜ステムへの交換を実行に移す。自分でステム交換したかったけど、ヘクサロビュラボルトに対応する工具を持っていないこと、ワイヤー交換しなくて大丈夫か不安なことから、ショップに持ち込むこ…

夜ポタリングで気分をリセット

今日は仕事やら子育てやらで悩ましい1日だったので、気分転換で夜ポタに出た。10㎞ほどゆっくり走って、護岸で夜景眺めて、帰宅。寒かったけど、頭リフレッシュできた。 都内で夜ポタオススメエリアってどこだろう。私は、景色が綺麗で走りやすいのでお台場…

ステム買いました 

今週は仕事が忙しかったので、週末はゆっくり。最近100㎞弱のライドが続いたが、ハンドルやサドルのポジションが気になってきた。一言で言うと、前傾したくなってきた(下というよりは前に)のだ。前傾したいので、サドルを後ろにずらす方法もあるけど、ペダ…

【インプレ】シマノCT5

ビンディングシューズのシマノCT5を購入して1ヶ月弱。300㎞ほど走ってみたので、簡単にインプレ。これまでのブログを見てもらえばわかるが、私はこれがビンディングシューズデビューで、ちなみにペダルはクリッカー。星5段階評価で判定。 デザイン ★★★☆☆ ま…

【ロングライド】彩湖へ

今日は娘が保育園の友達と遊ぶとのことで、一人ロングライドへ。とりあえず100㎞走りたかったので、荒サイで距離を稼ぐことに。河口から彩湖まで往復+αで100㎞を目指し、10時頃に出発。 いつもは右岸を走るが、今日は左岸を走ってみる。今日の荒サイは風が強…

続・初めてバーテープを交換してみました

先般初めてバーテープを交換したのは、既報の通り。自分らしさが出たので、とりあえずは満足しているのだが、一つ問題点が。バーテープに付属している、最後のビニールテープを隠す役割のシール (このSHIMANO PROの文字が入ったやつ) 何度か巻き直したため…

シクロクロス東京2018

本日から二日間台場で開催中のシクロクロス東京を、ちらっと覗いてきました。初めてに見に行ったので、例年との比較は出来ないけど、シクロクロスやってる人こんなにいるんだ!ってな印象。ロードの店ばかりいくからか、店頭でもシクロクロスあまり見かけな…

【モーニングライド】365日

6時半発で代々木八幡へ。朝とはいえ、毎週ロードバイクばかり乗っていると家族の不満もたまるので、都内の美味しいパンを買ってくるという理由をつける (嫁はパン好き)今日は代々木八幡にあるこちらの店へ。 365日 奥渋商店街の外れにあるこじんまりとして…

ボトルケージ

ボトルケージ、なに使ってますか?私はレースに出てる訳ではないので、高速で巡航しながら補給する必要はないけど、それでも出し入れしやすいボトルケージのほうが良いよね。 ちなみに私のターマックに付けてるボトルケージはこれ。 スペシャライズドのボト…

初めてバーテープを交換してみました

1年ほど前に、クロスバイクに使えないものかと買ったシマノプロのバーテープ。シマノプロ(SHIMANO PRO) スポーツコントロール バーテープ レッド R20RTA0007X出版社/メーカー: SHIMANO PRO シマノ プロメディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る結局…

荒サイ

娘の自転車と。色はお揃い。今日も6時おきで荒サイへ。 朝9時までが自分の時間。 この時期の体温調節は本当に難しいね。走ればすぐ暖まるけど、休むとすぐに寒くなる。ちなみに私はこんな装備。 いつもの冬用のアウターの上に薄いウィンドブレーカーを着て…