本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

【ロングライド】彩湖へ

f:id:minormania:20180212194527j:plain

今日は娘が保育園の友達と遊ぶとのことで、一人ロングライドへ。

とりあえず100㎞走りたかったので、荒サイで距離を稼ぐことに。

河口から彩湖まで往復+αで100㎞を目指し、10時頃に出発。

  
いつもは右岸を走るが、今日は左岸を走ってみる。

今日の荒サイは風が強い。往路は追い風区間が多かったが、帰りはキツそう。

『キッチンとれたて』で一旦休憩。
f:id:minormania:20180212190048j:plain
以前は『みはらし茶屋』という名前だったようだが、新米なのでその時代は知らない。

5分ぐらい休んで、彩湖を目指す。



11時半過ぎに彩湖着。
f:id:minormania:20180212190256j:plain

彩湖をブラブラして、ここまで50㎞弱。お尻が少しだけ痛いが、体力的には全く問題なし。
f:id:minormania:20180212190817j:plain
f:id:minormania:20180212190900j:plain


この時点の予定では、折り返して荒川の河口まで+30㎞、河口から若州公園に行き、サイクリングロードを一周して自宅に戻ればちょうど100㎞ぐらい。


元気なうちに距離を稼ぐべく、少し休んだらすぐ出発。


しかしさすがにお腹が空いてきた。



荒サイの彩湖から河口まで間で食べるところは、『キッチンとれたて』以外思い付かないので、とりあえず『キッチンとれたて』に戻ることに。

1時頃『キッチンとれたて』に再度到着。

午前中より混んでいた。
f:id:minormania:20180212191225j:plain

とりあえず野菜カレー。
f:id:minormania:20180212191326j:plain
味についてはコメントを控えるが、これで750円は高すぎる。


みんないいロードバイク乗ってるなぁ。
カーボンホイールばかり。



少し疲れが出てきたが、まだまだ元気。
カレーを食べたらすぐに出発。



しかし、ここからかなり強烈な向風。
23㎞で巡航するのが一杯。


向風が強すぎて40分ぐらい走った所で一旦休憩してしまう。



……………そしてここで悲劇が!!




なんとスマホGPSがOFFになっており、【キッチンとれたて】からのランタスティックのログが取れてなかったのだ…………

その距離は約15㎞。

GPSをOFFにした記憶はないのに(涙)

大した距離ではないが、向風が強烈だったことで体力もそれなりに削られていたため、この時点で100㎞の目標は諦め。(ランタスティックのデータ上での100㎞)


ここからは、もう自宅に直帰。


途中に家族への手土産として、東陽町でケーキだけ購入。
東陽町に美味しいケーキ屋なんかあるの?と思われるかもしれないが、こちらは超がつく名店(私の中で)。

エクラデジュール
http://www.eclatdesjours.jp
f:id:minormania:20180212193849j:plain

3時前に帰宅。


ランタスティック上は76㎞、実走は91㎞かな。
f:id:minormania:20180212194419p:plain
復路で嫌に真っ直ぐな線の所が、GPSがOFFになっていた区間

100㎞走りたかったが、仕方なし。