本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

PWR5倍を目指したい

今日は、最近トレーニングして感じることをつらつらと(´・ω・`)

 

私も今年に入り月間1,000㎞程度走り込むようになり、PWRも一応4.6倍と、初心者レベルは脱したかどうかと言う水準までは到達しました。

f:id:minormania:20200615210601j:image

 

まだレース経験はありませんが、幸いトレーニングも楽しく取り組んでおり、今後もう一段パワーをつけてヒルクライムレースから挑戦してみたいと思っています。

 

当面の目標はPWR5倍となりますが、これは結構厳しい目標と感じています。

理由は、家庭環境を踏まえると今の練習時間が限界だからです。

 

量を増やせないので有れば、質を改善するしか有りません。

そこで、どのように質を高めていくかについて、考えてみました。

 

 

①L4〜L5領域の時間を増やす

なんと言ってもこれですね。手っ取り早いのはローラーや河川敷の活用でしょう。実際私も今年に入り、ローラーでのSSTや、河川敷での1時間FTP走の頻度を高めています。これはしんどいですが、その分効きます。

巷ではSSTの重要性が盛んに言われていますが、個人的には限りなくFTPに近い領域出ないとパワーアップしないように思います。FTP×92〜95%ぐらいを頑張りたいです。

 

②インターバルを増やす

強い知り合いが徹底してやっているトレーニングです。とりわけ90秒〜2分走の領域をやりまくる!これもきついですが、効きます。近場の短い坂が有れば、そこをリピートする感じでしょう。

インターバルは最大心拍の向上に役立つと思っていて、これはヒルクライムにも有用な気がしてます。

 

③休憩を減らす

ハンガーノックや体調不良になってはいけませんが、体力の向上に合わせて休暇頻度も減らすようにしています。これからの季節は熱中症が怖いので、適度な休憩が不可欠ですが、涼しい季節は体力アップも兼ねて、極力休まず走る事で、時間の節約も目指します。

 

④物欲に逃げない

最後に、実はこれ、結構大事な気がしてます。完全に主観ですが、伸び悩んでいる時ほど余計な物、パーツ等を買ってしまう気がするですね(´-ω-`)

勿論ロードバイクは単なる趣味なので、お金のある人は自由に好きなだけ機材に投資すれば良いと思います。しかし、正直ある程度のスペックの機材を有していれば、そこから先のアップグレードでタイムが劇的に良くなることは無いと思います。アルテグラ からデュラ、ビッグプーリー導入等々。

それよりも、消耗品のまめな交換に投資すべきと最近感じています。ブレーキパッド、スプロケ、チェーン、その他定期メンテ等。これらの費用だけでも結構しますからね。

バイクを悪戯にアップデートするよりも、常にバイクをフレッシュに保ち、同じ状態で反復トレーニングする事で過去との比較がしやすくなると思います。

 

取り止めの無い感じになってしまいましたが、年内5倍を目標に頑張ります。

ではでは(´・ω・`)