本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

ランド坂 いろは坂 バーミヤン坂 連光寺…

またしてもご無沙汰しております、KASK(´・ω・`)です。

 

VENGEを買ってから約2ヶ月が経過しました。

 

既に1000km以上は乗りました。100km超のライドも5回ほどこなし、VENGEの特性も大分把握出来るようになって来ました。

 

VENGE、やっぱり平地は速いです。

f:id:minormania:20200212225622j:image

 

レースに出ないのにVENGE買う人がいたら、やはりサイクリングロードのような平地を気持ちよく疾走したい人でしょう。

 

 

が……

 

 

しかし……

 

 

 

私KASK(´・ω・`)、VENGE購入以降、何故か坂にハマってしまいました……

 

体重も軽い(54kg)し、実はヒルクライム向いてるんじゃね?(´・ω・`)

 

とは何となく思っているのですが、都内湾岸エリア(埋立地)に住んでいるため、いかんせん近くに峠がありません(;ω;)

自動車も所有していないので基本自走です。

 

ヒルクライムと言えば大垂水峠に何度かトライした程度、ヤビツ峠和田峠に通おうと画策はしておりますが、子育て世代の為中々丸一日時間を確保出来ません。

 

休日なにも無い日でも9時半には帰宅する暗黙の了解が出来上がっている為、朝5時出発でもせいぜい多摩地区ぐらいまでが限界です。何せ矢野口まで30kmありますので…

 

 

しかし多摩地区は坂天国。峠こそありませんが、パンチの効いた坂がいくつもあるらしいではありませんか!

 

昨年はひたすら尾根幹ばかり走っていましたが、近隣の坂にもチャレンジしないと勿体ないですね。

 

と言うわけで、今年に入ってから多摩地区の坂でトレーニングを開始しました。

 

有名な坂ばかりですが、最近通っている坂を列挙したいと思います。

 

 

1.よみうりランドV坂(距離0.7km 平均勾配8.5%)

f:id:minormania:20200212230108p:image

 

f:id:minormania:20200212225926j:image

http://twelve.rgr.jp/tama/onekan/land.html

f:id:minormania:20200212230349j:image

ランド坂、とかV坂とか言うみたいですね。都内在住ローディにはとても有名な坂のようですが、今年に入って初挑戦です。

 

ストラバによると平均勾配8.5%となっていますが、坂の入り口の緩斜面部分を除けば実質平均10%ぐらいの体感です。

 

いきなり結論ですが、これは結構キツイですね…

 

アウター縛りで行くと1本でも脚パンパンです。

 

個人的にはカーブに差し掛かるまでの序盤が

キツイですね。

 

これまで10本登って、ベストタイムは2:08ですが、これはもう少し縮められそうな気がします。年内2分切りを目標にしたいと思います。

 

2.いろは坂(距離0.7km 、平均勾配8.0%)

f:id:minormania:20200212230402p:image

f:id:minormania:20200212231949j:image

f:id:minormania:20200212230456j:image

聖蹟桜ヶ丘の駅近くにあるつづら折りの坂です。ジブリ映画、「耳をすませば」の聖地的な場所のですね。

 

耳をすませばは複数回観てそこそこ好きな映画ですが、ここを登っても全く耳をすませばを感じることは出来ませんでした笑

 

距離と勾配はV坂と似ていますが、体感的にはV坂よりはやや勾配が緩い印象です。

リピートするのにちょうど良い坂ですね。

アウターで乗り切れますが、リピートを始めるとインナーに落としてしまいます(´・ω・`)

 

 

この他、バーミヤン坂、連光寺、天国への階段等でトレーニングしてますが、こちらはまた次回。

 

それでは(´・ω・`)