本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

初めてバーテープを交換してみました

f:id:minormania:20180205235935j:plain

1年ほど前に、クロスバイクに使えないものかと買ったシマノプロのバーテープ

結局バーエンドバーをつけたことからバーテープの選択肢がなくなり、そのまま1年忘れていたもの。

今日たまたまカベンディッシュのインスタをみて、カベンディッシュのバーテープいけてるなぁ…なんて思っていたところ、ふと以前購入したままのバーテープの存在を思い出した。
f:id:minormania:20180206000206j:plain
from Mark Cavendish twitter
ちなみにカベンディッシュのバーテープはこれ。


仕事も20時前に終わったので、バーテープの交換にトライしてみるか! という気分になり、初トライ。

先ずは既存のバーテープを剥がす。
f:id:minormania:20180206081416j:plain

スペシャライズドのデフォルトのバーテープは結構簡単に剥がれた。

さて、いざ巻き付け!


結果はこんな感じ。

f:id:minormania:20180205235037j:plain

f:id:minormania:20180205235108j:plain

f:id:minormania:20180205235155j:plain

f:id:minormania:20180206081459j:plain

なかなか悪くないんじゃない?

巻くときちょっと引っ張りすぎたので、薄目の仕上がりになってしまったけど、初めてなのでこんなもんだろう。

ブラケットのあたりは多少難しかったけど、全体的にバーテープ交換はハードル低い作業に感じた。

左右それぞれ3回ぐらいやり直したので、1時間ぐらいかかったけど……。


バーテープを交換するだけでオリジナル感が出るので、私のような初心者ローディにもオススメなカスタムだ。




話はかわるが、今日シクロクロスの世界選手権男子エリートが行われた。
ワウト・ファンアールト、3連覇おめでとう!
f:id:minormania:20180206002010j:plain
from シクロワイアード

ファンアールトは今後ロードレースに本格参戦するようで、今年のパリルーべに出場予定。
要チェック!
(そしてファンデルポールはドンマイ………)