本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

【年末なので】ロードバイクを軽く洗車

本日も晴天だね(´・ω・`)

昨日の大宮ライドでロードバイク が結構汚れてしまったので、本日は軽く洗車。 昨日が実質乗り納めなので、年末の汚れ落としも兼ねて(´・ω・`) minormania.hatenablog.com

昨日荒サイで何故か泥の水たまりを進んでしまって、そこで結構汚れてしまった。 ご覧の通り↓

今日は天気も良いし、時間もあるので、チェーン周りも軽く綺麗にしよう。

自宅マンション内に洗車スペースは無いので、近所の公園で洗車開始。

先ずは風呂洗剤を使ってスポンジでタイヤとホイールを洗う(´・ω・`)

風呂洗剤は中性で結構良いんだよね(・ω・`)

チェーン、スプロケット周りにも風呂洗剤を付けて、歯ブラシで軽く擦って汚れを落とす。

フレーム周りもこれまた風呂洗剤で軽く拭いて水で流した後に、こちらを使用。

最後に注油して、簡単な洗車が完了(´・ω・`)

どう?分解しなくてもそこそこ綺麗になったでしょ?(´・ω・`)

天気が良いので、10分ぐらいで直ぐに乾いた。

午後は今日が誕生日な嫁の母親へのプレゼントを買いに、清澄白河ブルーボトルコーヒーへ。

そろそろ年始のセールで何を買うか決めないとね(・ω・`)

基本ウェア類の予定です(´ω`)