本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

私がロードバイクにハマるまで③

以外にもアクセス数の多いこのシリーズ。

 

前回は、初めてのスポーツサイクル、クロスバイクのGIANT escape R3を購入したところで終了しましたので、その続きから。

minormania.hatenablog.com

minormania.hatenablog.com

 

それまでママチャリやミニベロのルック車しか乗ったことのなかった私には、クロスバイクの中でもエントリーモデルのescape R3ですら、大きな衝撃を受けた。

 

まず、普通の自転車とは全く推進力が違う。

 

(なんか、どこまででも行けそうな気がする…)

 

平日の夜、自転車屋も閉店間際の午後9時前に納車してもらったんだけど、嬉しさのあまりそのまま夜に20㎞ぐらい走ったのを覚えている。

 

東京でスポーツバイクを始めると、23区が如何に狭いかがよくわかる。

自宅の湾岸エリアから新宿、池袋方面なんて遠いと思っていたけど、ものの30分程度で行けることに気づく。

 

クロスバイク購入以来、週末の朝ライドが定着。

f:id:minormania:20181012234742j:image

7時ぐらいに出発すれば、2時間乗って戻って来てもまだ9時で家族サービス可能。

 

購入して1ヶ月後ぐらいして、初めて荒川サイクリングロード(荒サイ)デビュー。

f:id:minormania:20181012234303j:image

荒サイはめちゃくちゃ走りやすくて、すぐにハマる。走る距離も50㎞、70㎞と、どんどん伸びていった。

 

クロスバイクはとても優れた自転車で、街乗りも、そこそこの長距離ライドも十分こなせた。

購入して3ヶ月で、700㎞ぐらい走った。

1日で最大100㎞走ったこともあった。←今振り返ると、よくクロスバイクで100㎞走ったな…。

 

 

しかし、荒サイに通ううちに、ある感情が芽生えて来た。

 

他でもない、ロードバイク への憧れだ

f:id:minormania:20181012233816j:imagespecialized

 

 

初めて荒サイに行った時にとても驚いたのは、ロードバイク の多さだ。

しかも、ヘルメットとレーシングウェアに身を包み、S-WORKSやDOGMAなどのミリオンバイクに乗る人を沢山見かけた。

 

(みんなどんだけ金持ちなんだ……)

 

(むしろクロスバイクは少数派かよ……)

 

クロスバイクで走っていると、ロードバイク にどんどん抜かれていく。

Runtasticのスピード表示では30㎞弱を表示しているんだが、それでもどんどん抜かれていく。

 

ロードバイク はどれだけ速いんだ……)

 

(そういえば、カンチェラーラなんかはTTで時速50㎞を超えるスピードで走っていた……化け物だww)

 

ロードバイク だったら、私も40㎞ぐらいで巡航できるのかな?)←現実はそんなに甘くない。

 

(私も、ロードバイク が欲しい……)

 

(でもクロスバイクだってまだ買って3ヶ月だ。嫁の許可が下りる訳がない……)

 

(しかし、やはりあのドロップハンドルがほしい…)

 

(いつか買うなら、早い方がいい……)

 

(……)

 

 

クロスバイクを買ってすぐにロードバイク に到達する人は多いと言う。

 

結果的に、私もこの例にもれず、クロスバイク購入から僅か4ヶ月後には、ロードバイク を手に入れることになる。

f:id:minormania:20181012233310j:image

 

次回シリーズ最終回です。