本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

【SALE購入品①】Rapha クラシック ウィンター ジャケット

こんばんは、KASK(´・ω・`)です。

年末年始休暇から復帰して2日目。 少し仕事のリズムを取り戻した所です(´ω`)

さて、年末年始のセールの話がもう少し続きます。

今回はRaphaのオフィシャルオンライン通販で購入したセール商品の話。 Raphaのオンライン通販でDHLのエクスプレス配送を利用した件についてはこちらをご覧ください↓ minormania.hatenablog.com

私KASK(´・ω・`)は、ロードバイク を始めて2度目の冬を迎えております。 冬用のジャケットは、昨年ワイズロードの初売りで購入したカペルミュールの福袋に入っていたこちらを使用しています。

カペルミュール プレミアム サーモジャケット minormania.hatenablog.com

カペルミュールのロゴを全面に押し出した安っぽいデザインは嫌いなんだけど、このジャケットは本当に暖かい(´ω`)

暖かすぎるぐらい(´ω`)

1時間走ると、インナーのジオラインが汗で結構濡れちゃうぐらい(´ω`)

ただ、この一着だけで冬を乗り切るのはちょっとキツイので、もう一着冬用ジャケットを購入することにしたのです。

そこで、今回購入したのはこちらです(´・ω・`)

………

………

Rapha Classic Winter Jacket from Rapha

面倒なので、カタカナで、クラシック ウィンター ジャケットとします。

色はカーキ。またカーキ……

私は171cmで54kgの痩せ型なので、サイズはxs。本当は別の色が欲しかったんだけど、xsが在庫切れしていたので、已む無くこちらの色にしました(´・ω・`)

定価は4万円越えの高価なジャケットです(´⊙ω⊙`) 35%オフで購入です。

Raphaのオフィシャルサイト内での商品説明は以下の通り。

『ラファで最も汎用性のある悪天候用ジャケット、クラシック ウィンター ジャケットが、現代のサイクリストたちのニーズを反映して再デザインされました。クラシック ソフトシェルとハードシェルふたつのジャケットから一段と進化したこのジャケットは、様々なライドの最も厳しい冬のコンディションにも耐えることのできる、冬季トレーニングに理想的な一着です。ポーラーテック®社のパワーシールド プロ®素材を使用、防水防風性能を組み合わせつつ、優れた透湿性で汗を水蒸気として効果的に逃します。気温やトレーニング強度が上がって来た場合は、脇の下のジップを開いて換気性能を高めることもできます。

他のウェアと重ねることで、冬の幅広い気温に対応できるように設計されているクラシック ウィンター ジャケットは、暗い環境でのライドのための被視認性が高いディテール、またどんなコンディションでも水などが入りにくいようにテープ貼りされた縫い目、防水ジップ、快適性を保つエラステイン製インナーカフなどを備えています。』

パワーシールド®︎は所謂ゴアテックス®︎みたいなものだね(´・ω・`)

クラシック ウィンター ジャケットと言うぐらいだから多少なりとも厚地な商品をイメージしていたんだけど、とても薄地です。

ちなみにカペルミュールのプレミアム サーモジャケットの裏地はこの様にフリース地で厚地。

この薄さで本当に寒さを凌げるのかな?(´・ω・`)

防水、防風だけど、暖かくないジャケットなのではないか?(´・ω・`)

という疑問が湧いて来ました。

………

さて、

物は試しです。

早速週末、6日日曜日の寒い朝に、インナーぬジオライン、その上にこのウィンター ジャケットのみで荒サイを50㎞程走って来ました。

結論としては、 走り出しは、やはり少し寒いです。プレミアム サーモジャケットは走り出しから寒さを感じないのに対して、こちらは寒さを感じます(´・ω・`)

一方で、ある程度身体が温まってくると、ちょうど良い状態になりました。 プレミアム サーモジャケットでは結構汗をか来ますが、こちらは温かいけど汗だくにならないちょうど良い状態です。

気温が5度ぐらいまでであれば、ジオラインにこれで十分、5度を下回る水準であればプレミアム サーモジャケット、という感じて使い分けて行こうかなと思います(´・ω・`)

ちなみにこちらのクラシック ウィンター ジャケット、着丈が結構短いです。 プレミアム サーモジャケットと比較してもご覧の通り。

皆さん、購入の際はご注意ください(´・ω・`)

それでは今日はこの辺で。