本格ローディへの道

ロードバイクにハマっているポタリングローディ『KASK(´・ω・`)』 が初心者ローディ脱却を目指すブログ。

【ツール・ド・フランス2018】第1週の感想

f:id:minormania:20180716203009j:image

richeporte Twitter

リッチーポートのリタイアは悲劇だね…

個人的にもとても応援していた選手だし、フルームとの頂上決戦を期待していただけに、とても残念。

体もめちゃ絞れていて、想像もつかない努力で昨年の落車リタイアから立て直してきただろうに。

 

もし骨折の状況がそこまで酷くなければ、ローハンデニスとブエルタに出るという選択肢も検討してほしい。

 

 

さて、ツールドフランスは昨日で第1週が終了。

 

大半が平坦ステージで、スプリンターの世代交代が明確に。

f:id:minormania:20180716212656j:imagef:id:minormania:20180716212701j:image

jspocycle

 

ど平坦ステージでは、ガビリアとフルーネウェーフェンが2勝、落車で小集団になったステージでサガンが1勝。

この三人以外だとグライペルがギリギリ勝負に絡めているぐらいで、キッテル、カヴェンディッシュ、デマールあたりは全く駄目。

特にカヴェンディッシュは酷いね。

 

ガビリアとフルーネウェーフェンは完全に頭一つ抜けた状態で、カヴェンディッシュグライペル、キッテルに世代交代の引導を渡した?

(キッテルはまだ若いか)

 

 

 

スプリントステージ以外は、パンチャー向けの丘陵ステージでサガンとダンマーティンが1勝ずつ。

f:id:minormania:20180716212718j:image

BORA Twitter

サガンは調子良さそうだね。スプリントでは相変わらずの位置どりの良さで上位に入り、パンチャーステージは確実に取れている。

リタイアさえ無ければ既にグリーンジャージは確定だろう。

 

開幕前の私の予想は2勝でマイヨヴェールなので、このまま行けばピタリ賞?でももう1ステージぐらい取ってほしいね。

 

 

 

総合勢では、スカイが順調。ゲラントトーマスがフルームに対して1分リードを持っているけど、これ気になるね。

山岳でGの調子が引き続き良ければ、Gで行く可能性もあるんじゃない?

 

キンタナは若干キツイ?ニバリ、マイカあたりは順調。

 

ま、第2週でまた展開が大きく動くだろうけどね。

 

個人的にはマイカに期待!

f:id:minormania:20180716212748j:image

BORA Twitter